ldlスマホ用メニューオープン
ldlスマホ用メニュークローズ

REPORT

ボーズ博士から紐解く Boseの真髄!

2017年4月5日
Boseの新商品ノイズキャンセリングヘッドフォン「Bose QuietControl 30 wireless headphones(以下:QC30)」を体感するワークショップ「みんなの学びラボ」を開催。また、イノベーションを起こし続けるBoseの創設者・ボーズ博士を紐解き、Boseブランドの魅力に迫ります。

「Bose QuietControl 30 wireless headphones」とは…
ノイズキャンセリング技術によって、高い静寂空間を作り出してくれるインイヤータイプのヘッドホン。


WORKSHOP lab|
「ノイズキャンセリングが創造する豊かなライフスタイル~Bose QuietControl 30 wireless headphones~」
(2017/03/27、28)※参加費無料


 

①《受付》19:45

avex life design lab@原宿>
GetNavi・アクトオンTVとコラボした今回のWORKSHOP lab。
2日にわけて開催し、40名の方々が参加してくれました。


歴代のコンシュマー向けノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort」が展示されており、商品進化の様相を一目でわかります。

 

②《対談スタート》20:00

対談ゲストをご紹介

お1人目は、野村純也氏。
創刊18年目を迎える、家電・ガジェットに強いトレンド情報誌「GetNavi」の編集長です。


そしてゲストお2人目は、小原由夫氏
6,000枚以上のレコードを所持し、超弩級プレーヤーでアナログオーディオ再生にもこだわる音楽評論家。数々の音楽雑誌で活躍中の重鎮です。

 

創設者アマー・G.ボーズ博士について解説

ボーズ博士を語らずして、Boseという企業は語れない。
ゲストのお2人に、あまり明かされなかったボーズ博士のエピソードを、クイズ形式で紹介していただきました。最初に作った8分の1球体のスピーカー「Bose 2201」が全く売れなかった話や、Boseが車のサスペンションシステムも作っていた話など、興味深い話ばかりでした。

 

ノイズキャンセリング技術の誕生秘話や仕組みを学ぶ

そもそもノイズキャンセリングヘッドフォンは、発想から製品化に至るまで10年の歳月と約50億円の研究費がかかったそうです。目先の利益よりも「チャレンジし続ける姿勢」を大切にボーズ博士によるもので、株式公開せず開発に投資した努力の賜物だったのです。
そして、ボーズ博士がヨーロッパ出張の帰りの飛行機でひらめいたノイズキャンセリング。ヘッドホンからの音が飛行機の騒音にかき消されてがっかりしたボーズ博士は、その場でノートとペンをとりノイズキャンセリング技術の基礎理論を書き上げたという。音楽を再生する時、騒音と逆位相(逆向き)の波形を発生させ、騒音だけを相殺させるといったこれまで誰も考えつかなかった方法だったそうです。

 

③《休憩》20:13

対談が終わったあとは、20分ばかし休憩。
皆さんとてもリラックスしていました。Bose社の方もいらして、気軽に話を聞くことができました。
どんなにすごい商品かが話を聞いているとすごく伝わってきます。参加者も話に釘付けでした。


④《体験スタート》20:40


実際にQC30のノイズキャンセリング機能を体験してみましょう。
Bluetoothでスマートフォンと連動させ、各々好きな音楽を聴いています。
司会者の合図で、一斉にヘッドフォンを外したら…

ゴゴゴゴゴー…

会場には騒音(機内で聴こえる音)がBGMで流れていたのです。
ノイズキャンセリング効果をMAXすると、外部情報が遮断され、全く音が聴こえない状態になっていました。

 


その後も、あらゆるシチュエーションの騒音でノイズキャンセリング機能を試してみました。
スマートフォンで自由自在にノイズをコントロールできるのは、現代っぽいですね。

 



実際、体験してみると想像以上の性能で、自然と笑みがこぼれます。
テーブルごとで会話も生まれて、皆さん楽しそう!

活用方法を聞いてみると…
「カフェで作業をすることが多いので、無になりたいとき使えそう!」
「細かくノイズコントロールができるので、シーンに合わせて使いたい!」

といった声が上がっていました。

 

ボーズ博士のドキュメンタリー映像

最後にボーズ博士の生涯を描いたドキュメンタリー映画を鑑賞。
映像にもありましたが、ボーズ博士が最後に行った偉業は、自身が持つ大半の株をマサチューセッツ工科大学(MIT)に寄付すること。利益に応じて配当金を受け取り、研究者の育成に当てる。やがて優秀な研究者はBoseに入社し、いい商品が生むことで大きな収益が生まれMITに配当金が入る…これがボーズ博士が見出した「いい音を生み出す」ためのグッドサイクルと、ボーズ博士は語っています。

<Dream + Reach: ボーズ創立50周年>
https://youtu.be/Xxu4XAmDj64


⑤《終了》21:00


WORKSHOP lab無事終了!
Boseを知れたことで、Bose製品の見方も変わったのではないでしょうか。
今回、参加者全員に「BOSE COMPLETE BOOK」とGetNaviの最新号が渡され、1名にQC30をプレゼントする大サプライズが!皆さん、ぜひこれからもBose製品を愛用してくださいね♪

 

ボーズ博士の閃きから生まれたBose。
彼がこの世を去った後も、フィロソフィーは引き継がれ、
私たちにいい音と、生活に彩りを与えてくれることを確信できたWORKSHOP labでした。


 

 

<Bose QuietControl 30 wireless headphones 商品詳細>
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/earphones/quietcontrol-30.html

<Boseの作った!究極のヘッドホンを検証>アクトオンTV
http://webcast.actontv.com/movie/1703bose.html 

<GetNavi Web>
参加者から思わず驚きの声が
――Boseの最新ノイズキャンセリング技術を学ぶワークショップで“静寂”を体験
http://getnavi.jp/av-2/124151/

 
【みんなの学びラボ】
“見たい”、“体感したい”、“学びたい”
GetNavi、アクトオンTV大人の趣味とライフスタイル、avex life design labのコラボレーションによる消費者目線でお届けするマーケティングメディアです。
Get Naviアクトオン TV avex life design lab

OTHER

  • 2017年7月28日
    落語家 春風亭昇々がねづっちと「なぞかけバトル!?」
  • 2017年7月24日
    撮り鉄必見!西武鉄道の路線について語ろう!
  • 2017年7月11日
    保護中: あの日本代表選手が直接フットサルを指導!!
  • 2017年7月6日
    イケメン落語家が究極のトーク術を伝授!
  • 2017年6月29日
    塩麹に続く!発酵美人になるための醤油麹料理
  • 2017年6月21日
    乗り鉄集まれ!東武のリバイバルカラー車両に乗ろう!
  • 2017年5月30日
    THE 健康美学!プリッとした美尻になる講座
  • 2017年5月24日
    仕事帰りにひと笑い!ニノ似のイケメン・春風亭昇々のおもしろい落語
  • 2017年5月22日
    注目を集めている!発酵美人になるための料理レシピ
  • 2017年5月22日
    鉄道愛!東武鉄道の車両について熱く語る
  • 2017年5月11日
    ダンスレッスン後に唇エステを体験!?『春の美活week!』を開催
  • 2017年5月10日
    鉄道好き集まれ!東武鉄道の駅を熱く語り合う鉄活部★